目標をこまめに設定すると株は上手くいく

講師ブログ

2023年ももうすぐ終ろうとしています。

皆様はどんな一年だったでしょうか?

先日、今年最後の授業を行いましたがその中で「ブレる中級者の方」の話をしました。

目標が無いとブレる方が多い

スクールに通う、授業内容も分かる、チャートも観られる…。

それなのに上手くいかない人がいます。

そういった方とよく話をしてみると

「何となく株をやっている人」という印象を持つ方が多いです。

つまり

「はっきりとした目標が無い。」

という方です。

無い、というより設定していない、といった方が適切かもしれません。

目標というのは具体的であるべきである

株をやっている方、やろうとしている方、おそらく最初の動機はただ一つのはずです。

「儲ける、稼ぐ、殖やす」

表現こそ異なれど、自分の資産形成、収入増の為に行う、これが動機のはずです。

そこからいざ株を始めた場合、この「動機」を「目標」に変えなければなりません。

儲ける…いくら儲ける? 資産の〇%? 〇〇万円?

目標というのは具体化、という意味もあります。

自分は株でいくら稼ぎたいのか、お金を増やしたいのか。

ここを明確にしないといけません。

目標に期限を決める事

目標を決める時には必ず期限を決めましょう。

目標に期限を付けない、というのが諸悪の根源で、これが無いと本当にブレます。

ですので必ず期限を決めましょう。

例えば

「一週間で3万円稼ぐ」「一か月で5%殖やす」「半年で10%増」

この様に必ず期限を決めましょう。

そうすることでブレにくくなります。

また期限付きにすることで出口戦略も変わります。

「今月の目標達成、だから後半は少し休む。」

「目標達成したから今の含み益を少し引っ張ってみる。」

「もう少し引っ張りたいけど目標まで足りてないから利益確定する。」

この様に目標が明確になることで自分自身の行動も変わってきます。

目標が明確になると技術も磨かれる

また目標を明確にすることで磨かれるものがあります。

それは「技術」です。

「これだけ取る。」

「ここで利確する。」

「ここでロスカットする。」

ここまで明確にしてこそ技術が磨かれます。

何故かというと

「株をやるという目的がお金を増やす事。」

だからです。

買った株は売ってこそ利益に繋がります。

売り方=出口戦略をしっかり立てて、それを実行する事が上達への一番の近道です。

目標を決めないとブレます。

目標が明確になると技術が磨かれます。

目標に期限をこまめに設定しましょう。

目標というゴールから逆算して行動する思考こそ成功への近道です。

上部へスクロール

※うまくログインができない場合は中谷までお問い合わせください。